ひとり暮らしのことは先輩学生に聞いてみよう!みんなの不安やギモンをホンネで回答します!

年に一度しかつかわない調味料が増えていく…

ぶっちゃけ
自炊はしてますか?

ANSWER

微妙…。近くに飲食店があり正直外食がメインです…(笑) / バイトがない日はつくっています! バイトではまかないが出るので、それ以外の日はご飯を炊いてつくっています! / ほぼ毎日! 友達と外食は週一程度で、それ以外の日は自炊してます。最近自炊にはまっています! / なるべく自炊して節約するようにしてます。最近は凝った料理にも挑戦できるくらい上手になったかも(笑)目指せおふくろの味です♪ / 一週間カレーでも平気です! / とりあえず何でもオリーブオイルかけてます(笑)

気になるみんなのフトコロ事情。

どんなバイトが
オススメですか?

ANSWER

自分がやりたいと思うバイトをやったほうがいい! / 飲食店はまかないがでるからオススメ(笑) / 社会勉強になるので将来どうなりたいかを考えてそれに必要なスキルを身に付けられるバイトがいい !/ 出来ればしないほうがいい。理系の学部は忙しくて時間がないかもしれません…。 / 恥ずかしいのであまり友達や知り合いが来ないところのほうがいいかも…(笑) /時給で選ぶよりも自分のやりたいことを重視したほうがいい!/ 家庭教師、塾講師もオススメ!

お母さん、大学にはいってともだちができました。

友達と遊びに行くとしたら
どこがオススメですか?

ANSWER

レジャーランド。ボウリングが楽しい!/ 21世紀美術館。ぜひ行ってみてください! / 香林坊。お店がたくさんあるから。/ ROUND1。ボーリングにはまってます。 / パフェ巡り。1.2年生のころは美味しいパフェを探しては食べにいってました。 / 。ショッピングしたりお酒のんでワイワイしたり。 / 海。 内灘の海は最高です! 人があまりいないスポットを見つけに自転車で行ったりします! / 野々市、金沢駅周辺。 美味しいご飯屋さんを巡ったりします。 / フォーラス。正直近場だとあまり(笑)車で遠出が多いです!

お財布にやさしいキャンパスランチを食べたい!

学食のオススメメニューは
なんですか?

ANSWER

鶏から南蛮が一番です♪(金沢大学) / ポテトサラダのカボチャ版みたいなやつ。 あったら絶対食べます!(金沢大学) / 出し巻き卵の食感がいい!(金沢大学) / ビビンバ丼。鶴間の食堂限定メニューでとてもおいしい!(金沢大学) / 豚汁。絶対に頼みます(笑)なぜか定番になってます。(金沢大学) / カレーラーメン。うちの学食はカレーを多様化!なんにでもカレーを使う♪(金沢美術工芸大学) /172円メニュー。 味に大差はないので安さで決めましょう♪(金沢大学) / 大学イモ。つい食べたくなってしまいます! (金沢大学)/ とりきも煮♪(金沢大学)

車社会ってホントウですか?

車は必要?いつぐらいに
免許を取ればいいですか?

ANSWER

必要です。 大学に慣れてきた1年生の夏休みに取るといいと思う。 / なくても何とかなる。 / 医学部の方は1年までに取らないと厳しいかも。 / 免許はできるだけ早めに取ったほうがあとあと便利! / 持っていませんがやはり不便です…。 / 合宿とかで取るのがオススメ! / 1年の夏休みに取るべし。 / 北陸を楽しむなら必要。 / あったら行動範囲が広がる! / 友達に乗せてもらう!

狙っているあのコと付き合いたい!

オススメのデートスポットを
教えてください!

ANSWER

兼六園付近には着物をレンタルできるので記念撮影などどうですか?/ 卯辰山の夜景。とてもキレイらしいので是非一度行ってみたい♪ / のとじま水族館で生き物たちを見る♪ / 兼六園。 無料開放のライトアップイベントはロマンチックなので是非。 / 東茶屋街は街並みがキレイ、卯辰山は夜景がキレイ。 / 夏は七尾で花火大会があるのでオススメ!

正直、出会いがほしいです!

彼氏・彼女ができる
オススメのサークルは?

ANSWER

バレーとか、サッカーとかのスポーツ系のサークルがオススメ! / どのサークルも楽しいと思います。自分の性格ややりたい事に合ったサークルに入るのが一番だと思います。 / 実は自分も知りたいと思ってます…(笑) / 本人次第!どこに入っても気持ち次第でできると思います。 / アカペラサークルはカップルが多いイメージ(あくまで私のイメージですが…(笑))

弁当わすれても、カサ忘れるな?

金沢の気候はどうですか?

ANSWER

良くはない…。 夏はジメジメしていて、冬は豪雪の為。 / 思ったより好きです。 雨も潔い。冬は気温が低いけど湿度が高いのでから風ではない。 / 湿気が多い。 / 気候が変わりやすい。特に急な雨などに要注意! / やはり雨が多く、湿度も高い。サンルームは必須だと思います。 / 冬がつらい…。 / 県外からくるとエッ?って思います。 / 予測不能。

目指せリア充! 大学デビューを成功させたい!

服装はどんな感じの
ものがイケてますか?

ANSWER

店員さんに聞く!…私はフォーラスの服屋でバイトをしながらその感覚を身に付けました(笑) / 似あっている服。 / シンプルな服のほうが良いのでは?センスオブプレイスなどオススメ♪ / 好みの男子のカッコはボーイッシュな感じ!男らしい格好の方がいい(笑) / 個性を大事にする。似たような格好の人ばかりになるので自分に合った服がいい! / 白シャツが似合う人♪

ぶっちゃけ寂しくないんですか?

ひとり暮らしの醍醐味、
楽しいことってありますか?

ANSWER

誰にも邪魔されない自由な時間は大事! / 宅飲み。安くてたくさん飲める為。 / とにかく自由!自分だけのリズムで生活できる。 / 何時に起きても何時に家に帰っても何も言われない。 / いつ帰っても怒られないこと。 / ゲームし放題! / 誰にも邪魔されない空間があること。 / 時間配分を決められる。 集中・熱中していることを中断されないから。 / 門限がないところ。