ひとり暮らしのことは先輩学生に聞いてみよう!みんなの不安やギモンをホンネで回答します!

なかなか決められない!

物件の決め手は何ですか?

ANSWER

大学、イオンが近い。また、3階は風通しと景色がよい。サンルームがある! / 家賃の安さです。 / 2階以上で、サンルーム、独立洗面台があって、トイレ・風呂が別。 / オートロック、コンロ2口、ベランダ付、バス停・スーパーの位置など全部。 / バス停から近い。 / 鶴間・角間どちらにも通いやすく、日当たりがいい。 / 全体的にキレイで、洗面所とキッチンとクローゼットが広いところ / 部屋の広さ / 大学から近いこと / バス停、学校の近さ。 / 学校・買いものどちらも行きやすい立地 / 寮なので特になし

ぶっちゃけ寂しくないんですか?

ひとり暮らしの醍醐味、
楽しいことってなんですか?

ANSWER

とにかく自由。 / 様々なことが初めての経験になると思います。 / 帰宅時間が遅くても怒られない!自由〜! / いつでも遊びに行ける。 / とにかく自由!朝、自然に目が覚めるまで眠れるのは幸せ! / なんでも自分の自由にできます。たくさん思いで作って下さい。 / 好きな時間に好きなことができる。 / 時間を自由に使える。門限にしばられない生活ができること / 親に連絡せずに夜遊びできるところ / 自由 / 自炊 / 夜更かしが好きなだけできる。 / 自分の好きなタイミングでやりたいことができること。

お母さんありがとう…

家事の大変さ、コツは?

ANSWER

忙しいとなかなか料理ができない。買い溜め、作り溜め、まかないが出るバイト先で飢えをしのぐ。 / 忙しくなると洗濯、皿洗いがおっくうになる。頑張れ自分!! / 後回しにすると大変:コツコツ取り組んでいく。 / 帰宅して一休憩する前にやってしまうことです。一回座ると動けなくなります。 / できる時に一気にやる。 / サボらずに続けること。洗濯が1番きついです。(僕は) / 勉強・バイトと家事の両立はとても大変。何かのついでに少しずつ片付けていくと少しは楽になるかも。 / 自炊が大変。うまく時間を使うこと。

経験者に聞くのが一番!!

うまく節約する方法は?

ANSWER

水筒に飲み物を入れて持っていく。 / 使ってよい金額を最初に決めてその中でやりくり。 / 安い食材で料理の作り置き。もやしのナムル、もやしの和え物、もやし・・・ / おごってもらう。 / 家計簿をつける!自分が何にお金を使っているかがわかり、無駄な支出を減らせる。 / 冷凍欲望に負けない。食事はやはり自炊の方が安いと思う。 / 財布にお金を入れない!少なめにしておくと使えないから、無駄使い減る。 / アルバイトのまかないや、社割、特典をフル活用すること。

弁当忘れても、カサ忘れるな?

金沢の気候はどうですか?

ANSWER

とても雨が多いです。関東出身の自分にはなれるのが大変でした。 / 雨が多く、湿気が多い点以外は過ごしやすい。 / 天気予報が当たらない。。。傘が必需品。 / 冬がやばい!!!雪!雪!雪!!!春、夏、秋は良し◎ / 新潟出身だが新潟よりも晴れてるし暑さも寒さもマシ。 / 雨がたくさん降ります!なので晴れの日は少しでもお出かけしましょう! / 雨ばかりで車がないと少し外出が困難

ひまな時何してる?

休日の過ごし方は?

ANSWER

土日は部活に行きます!夏に乗るヨットは最高に気持ちよく楽しいですよ! / 課題、友達とランチ / 車で出かけることが多いです。いったことのないお店を開拓するのが好き! / サークルのイベント、友達とご飯いったり遊んだり、研究室にこもってレポートをしたりもする。バイト。 / お友達とご飯やショッピングなどお出かけしてます。でも午前中はがっつり寝てます。 / 山へ行きます。

車社会ってホントウですか?

車は必要?いつぐらいに
免許を取ればいいですか?

ANSWER

絶対欲しくなります。持っていたら便利です。1年生の暇なうちに免許は取るべきです。 / なくても生活できるが、あれば便利!通学時間短縮。私は1年9月に取りました。 / 必要!夏休み / 必要だと思います。なるべくはやいほうがいいかと。学年あがると研究が大変に… / 必要。バスが高いから。授業が比較的楽な1年生のうちに取るのがよい。 / 車はなくても困りません。免許は忙しくなる前の1年の間に!

気になるみんなのフトコロ事情。

どんなバイトをしてる?

ANSWER

居酒屋で週2〜3 / 今は研究が忙しいのでしていない。(学部時代はレジ打ちを週3〜4回したことや、単発バイトをしたことがある。) / バー(bar)週3くらい / 金澤神社で巫女さん。月2〜4 / ケーキ屋さんで働いています。週1。【エルトレゾア】マメックス使えるのでぜひ来てください!(笑) / 1年生〜現在:塾講師(週2〜3)、2年生から現在:フィットネスクラブ(フロント週3.4回)

言いたい〜〜

大学生あるある!

ANSWER

勉強が大変 / ご飯を炊く=自炊お金なーいって常にみんな言っています。計画的に使いましょう。 / 大学周辺でだれかしらに遭遇 / 前日に夜更かしをして、次の日の1限に寝坊して間に合わない / 基本寝不足 / 生活リズムの崩れ / 朝起きれずゴミを出しそびれる。 / 外食が多い / 全国から学生が集まるのでそれぞれの地域の特色ある話・方言など他の人の話聞くのが面白かった。

恋したい♡

カレシ、カノジョをつくるには!?

ANSWER

積極的なコミュニケーション? / 気遣いができるようにアンテナを高くできるようにしたい / サークル・部活・アルバイトなどをして人と出会う機会を増やす。ニコニコしてる。 / たっくさんさんいろんな人と出会いましょう☆焦って付き合わなくても大丈夫です。 / ポップにポジティブに生きること。 / タイミングを見て、ちゃんとアタックすること!(笑) / グループワーク多めの授業を受ける。