ひとり暮らしのことは先輩学生に聞いてみよう!みんなの不安やギモンをホンネで回答します!

狙っているあのコと付き合いたい!

オススメのデートスポットを
教えてください!

ANSWER

卯辰山。とても夜景がきれい。 / のとじま水族館 / ひがし茶屋街は街並みがキレイ。 / 夏は七尾で花火大会があるのでオススメ。 / 兼六園 / 21世紀美術館 / 内灘の海 / 輪島の千枚田、朝市 / 飲食店の多い片町。素敵なお店が多いので、デートの後押しをしてくれるかも。 / サンセットブリッジ内灘。ライトアップもされ近くの道の駅ではソフトクリームも食べれます。 / 石川県庁最上階。市内を一望でき、綺麗なので勝負したい日には是非!

経験者に聞くのが一番!!

うまく節約する方法は?

ANSWER

電気や水道をこまめに止める。暑くても少し我慢してクーラーを控える。自炊!外食や学食よりも節約できる! / 外食をしすぎない。 / 特売日をうまく使う。 / パスタとかゆでる時に1分だけ火にかけて、後は余熱で調理するとか。 / 光熱費が定額なので、あまり意識してないです・・・ / 飲み物や軽食は家から持参。 / コンセントはこまめに抜く! / 自炊をあきらめる。1人分の食材を買って自炊するなら、出来合いのものを買った方が光熱費も考えると安上がり。 / エンゲル係数を削る!(無理)

お財布にやさしいキャンパスランチを食べたい!

学食のオススメメニューは
なんですか?

ANSWER

蒸し鶏の冷麺。人気ですぐ売り切れます(金沢大学) / 季節限定の北海道メニュー・沖縄メニュー(金沢大学) / サバの味噌煮、無性に食べたくなります(金沢大学) / ねぎとろ丼!ご飯がススムよ!(金沢大学) / カレーラーメン(金沢美術工芸大学) / うめしそからあげ(金沢大学) / ささみチーズ揚げ!サクサクして美味しい(金沢大学) / チャーシューメン、なんと420円!(北陸大学薬学部) / ハントンライス、オムライスに魚フライが乗った金沢名物です(金沢星稜大学) / アイス(購買ですが)(金城大学)

車社会ってホントウですか?

車は必要?いつぐらいに
免許を取ればいいですか?

ANSWER

有れば便利ですがなくても生活できます。早めに免許は取った方がいいですよ。 / 授業にも慣れてきた1年後期で取っておくのがベスト! / 免許は1、2年のうちに!3年以降は何かと忙しくなりますよ。 / 1年の夏に集中的に自動車学校に通って免許とろう! / 有ると休日が充実する。早いうちに・・・冬が来る前に・・・ / 免許は1年の夏休みにとるのがオススメです。車はあるといいけど無くてもOK!ちなみに私は原付です!必要。北陸学院大学は通学にバスも少ないため、免許を取って原付を買おう!

気になるみんなのフトコロ事情。

バイトはどのエリア?
どんなバイトがオススメですか?

ANSWER

もりの里・片町あたり。やっていて楽しいバイト、自分を大事にしてくれるところがいいですよ! / 車を持つまでは片町で居酒屋。車を持ってからは金石で家庭教師!駅周辺か繁華街。美味しい居酒屋だと美味しいまかないが期待できます! / 派遣のような短期のバイトもオススメです。 / 私は音楽が好きなので、音楽堂でコンサートレセプションしてます。礼儀も身について一石二鳥!

正直、出会いがほしいです!

彼氏・彼女ができる
オススメのサークルは?

ANSWER

わかりません! / 運動系のサークル?人数が多いところは出来やすいかもしれません。 / 軽音サークル!先輩後輩男女の仲がいいサークルです。 / バレーサークルがいいとのうわさ・・・ / 地域・国際系サークルがお勧めです! / チームプレイのとこ?どこにいてもサークル内恋愛は多い気がします。 / 彼氏・彼女よりも、活動内容が合ったサークルを選ぶべし!

弁当わすれても、カサ忘れるな?

金沢の気候はどうですか?

ANSWER

湿気との戦い。雨が多く、晴れていても湿気がすごいです。 / 天気はよく変わるなぁ・・・と思います。 / 雷がコワいです・・・ / 初めての冬、雷にはびっくりしました・・・ / 傘常備!雪が降ったら滑らない靴を! / とても過ごしやすく、素敵な気候です! / 春と秋が短く感じます。 / 雨が多い。洗濯物を干すのにサンルームがないと困ります。 / 雪は思っていたより少ない。ただ雨や雷の日がとっても多い!

ぶっちゃけ寂しくないんですか?

ひとり暮らしの醍醐味、
楽しいことってありますか?

ANSWER

いい意味でも悪い意味でも全部自分次第なので、自由です。 / いつ帰ってもいい。いつ寝てもいい。いつ起きてもいい・・・(授業は出ましょう!) / 時間を自由に使えるところ。 / 深夜まで遊んでも大丈夫! / 時間の制約がなく自分のペースで生活できること。友達とホームパーティもできちゃいます!/ テレビ見放題! / 門限がないから遅くまで遊べる!

なかなか決められない…

物件の決め手はなんですか?

ANSWER

バス停・学校が近いこと / 日当たりがよく、買い物・通学に便利そうだったから。 / 新築だったのと、オートロックが付いていたこと!周辺の雰囲気も重要視していました。 / 部屋が広く、サンルームがついていたから! / 築年数と日当たりは重視しました。 / 家賃の安さとスーパーの近さ。 / マメバスのバス停が近かったのが部屋の決め手です。助かってます。 / 2年しか住まないので家具付きは魅力でした。

年に一度しかつかわない調味料が増えていく…

ぶっちゃけ
自炊はしてますか?

ANSWER

休日はたまにします。 / たまにしっかり作ります。普段は炒め物ぐらい・・・ / 今はしていない。入学当初は張り切ってた。 / ピーマン肉詰めが得意料理です! / していません。 / してます。テンメンジャン使うと大体味が整います。笑 / なるべく作っています。お弁当女子です! / ひとり暮らしがきっかけで料理にはまりました。 / 出来るときは・・・。試験期間は学食で夕食も済ませちゃいます。