ひとり暮らしのことは先輩学生に聞いてみよう!みんなの不安やギモンをホンネで回答します!

なかなか決められない!

物件の決め手はなんですか?

きれいさ。/部屋の綺麗さ、スーパーの近さ。/キッチンが広いのと、内装が新しいことです。/部屋の広さ。/内装の綺麗さ。/暮らしやすさ。/学校からとにかく近いこと。/近くに川があり、窓からの景色がきれいだったから。/地域の良さから。/町は一番大事。その上で部屋の綺麗さと広さ。

してみたいけど不安もある…

ひとり暮らしを始めてよかったことは?

自由に寝起きできる。/趣味の時間に没頭できる。/自分の生活を自分で管理することが学べる。/自分のペースで生活できる。/好きな時に好きなことができる。/あらゆることが自分のペースでできる。/自分の予定を立てやすい。/人生について多くを学べる。/親に頼らず、自分の力で生活できるようになった。

経験者に聞くのが一番!!

ひとり暮らしの必需品は?

目覚まし時計。学生の朝には必需品です。/カトラリー。/スマホ(初めてのひとり暮らし、寂しくて人と連絡をとりたい!)。/電子レンジ。/包丁。自炊には欠かせません。/なんだかんだテレビ。/Wi-Fi。これ絶対。/アラーム、これが無ければ昼まで寝てしまうこともあるから。/電気ケトルとレンジ。/お金。

外食したいけど食費がかさむ。

みんな自炊してますか?自炊のコツは?

料理を楽しむこと!/材料は必ずレシピ通りの分量にする。/あらかじめ多く作って保存しておく。/たまにやります。コツは全て感覚でやり切ることです。味は関係ありません。/してます。週末にまとめて作り置きしておくと、苦になりません。/朝昼晩すべてを自分で作ろうとせず、適度に冷凍食品や外食を活用すること。

夢いっぱいの新生活!

大学生になって新しく挑戦したことは?

カメラマスターになれるよう挑戦中です!/いろんなカテゴリーの料理。/カフェで勉強!/クレジットカードを作った。/一人暮らし。/自炊、洗濯、掃除です。/家事。/アラビア語や手話など今までやったことのない言語を勉強し始めました。早寝早起きを意識するようにしました。

ひまな時何してる?

休日の過ごし方は?

午前中はゆっくり、午後は課題や遊びで充実させてます!。/映画鑑賞など。/ゴロゴロしてる。/友達と菓子パ。/YouTubeみたりNetflixやAmazonプライムビデオみたり。/友達と遊びに出かけます。/散歩がてら町探検。金沢は見どころが多くて楽しいです。

気になるみんなのフトコロ事情

バイトはどうやって探せばいい?オススメのバイトは?

紹介してもらう方が安全。/学校の先輩に聞く!いろいろ教えてもらえる。/スマホのアプリで見つける。/タ○ンワークとかでひたすらさがす。/社会人でやらなそうなことをやってみるといい。塾講師は時給がいい。/家庭教師。/少し高めの飲食店。

ショッピングしたいし旅行にも行きたい!

バイト代ってどれくらい?使い道は?

時給950円ぐらい。/遊び代、生活費。/平均月7万くらい?必要不可欠な出費以外の余ったお金は基本貯金。使うときにドッと使う。/月7万。/だいたい7〜8万円くらいです。友達と遊んだり、欲しいものを買ったり、好きなことに使っています。/ゼロ…

スキルを身につけ自分磨き。

大学生のうちに取っておいたほうがいい資格は?

自動車免許。/運転免許。/TOEICでいい点を取る。/いまのところ特になし。/TOEIC900点を超える。/一年生なのでまだ模索中。/時間のかかる資格。学生のうちに!/外国語とかスポーツ関係の資格。

恋したい♡

カレシ、カノジョをつくるには!?

いい部屋に住む?/とりあえず友達でもいいから関係を沢山作る!/男女問わず、出会う人1人1人を大切にする。/好きな人ができたら自分の想いを真っ直ぐ伝えましょう。ありのままで。/身だしなみを整えましょう。/待つ。自信があればすぐできる!