ひとり暮らしのことは先輩学生に聞いてみよう!みんなの不安やギモンをホンネで回答します!

なかなか決められない!

物件の決め手は何ですか?

ANSWER

家賃/大学に歩いて行ける。/間取り、立地/ロフトがあるところ!!南向きで日当たりがいい!!/近くにイオンもカラオケも何でもある。/部屋が2つある。キッチンが広い。/安さと部屋の広さ/大学に近い!/南側、清潔感/広さも丁度よく、スーパーやコンビニも近かった。ロフトがついていて楽しそうだと思った!/スーパーが近い/値段の割に広いところ。サンルームがある/TVインターホン/広さと大学までの近さ/トイレとお風呂がキレイで家賃が安かった。/まわりにスーパーなどお店が多くて便利。

してみたいけど不安もある…

ひとり暮らしを始めて良かったことは?

ANSWER

学ぶことが多いこと/家の中で余計なプレッシャーがない。/生活していく術を学べること。 /門限がないこと/自炊できるようになった。友だちといつでもすぐに集まれる。/帰る時間をいちいち伝えなくても良いこと/通学時間が短くなった。/親の目を気にしなくていいところ。/時間を自由に使える。/家事の大変さが学べて、親のありがたみを実感できたこと。料理のうでがあがったこと。/友だちをたくさん家に呼べること/何時に帰っても怒られない。ひとり言言い放題。/自己管理能力が身についた。/夜おそくまで遊べること/父、母のありがたみが分かった。

楽あれば苦あり。

ひとり暮らしで苦労したことは?

ANSWER

洗濯/ゴミ出しの時間に起きれない。自炊をしなければならないこと/お金のやりくり…つい使ってしまう。/お金の管理/虫の対処/家事などの自己管理/ゴミの分別の仕方がわからなかったり、カゼをひいたときに1人で病院に行かなければならないこと/ご飯を作ること/炊飯器をかけ忘れてご飯が食べられなかったことが…。/お風呂に入るのがめんどくさい。/初めはものが足りなくて、できないことが多い。朝起きれない。家事で時間がとら れる。/疲れて帰って来た時に食事の用意をするのが大変。

経験者に聞くのが一番!!

ひとり暮らしであると便利なものは?

ANSWER

除湿器!/サンルーム、除湿器。/車!!/除湿器。洗濯物がなかなか乾かないので。自転車があるとバス代を節約できます。水とりぞうさんスチームアイロン電子レンジがあれば料理はたいてい何とかなる!/自転車!/クロスバイク/雨の日が多いので室内物干し。行きつけのラーメン屋/除湿器、折りたたみ傘、加湿器。

言いたい~~

大学生あるある!

ANSWER

起床時間が遅くなる。/研究室に住みはじめる。/誰かの家で飲み会をする。/オールでカラオケ/食事は学食ですませがち。/お金はいくらあっても足りない。/昼夜逆転しがち。/全休をつくるために履修登録はガチでやる。/寝てないアピールしがち恋人と同棲しちゃう。/誰かの家に集まる。/全国から集まるので方言の話題になりやすい毎朝服に悩む遅寝遅起き

ひまな時何してる?

休日の過ごし方は?

ANSWER

読書。映画、ショッピング、海に行く。/部活です。/サークル活動の後に友達と遊ぶ!/バイトか家に引きこもる。/ボウリング/友だちと自転車で遊びにいく/映画/友だちと遊ぶか、買い物に行く!旅行や映画。/フォーラスやカラオケに行く。/寝てるか、遊びに行く。/ゲームかバイトか部活とことん寝る。部屋の掃除。宿題。買い物・友人と勉強会/アマゾンプライムで映画を見る

車社会ってホントウですか?

車は必要?いつぐらいに免許を取ればいいですか?

ANSWER

絶対必要っ!/バスが不便なので必要。/車に乗れた方が便利/必要。/駅から遠いので車があったほうが行動範囲が広くなる。/遠出するとき車があると便利/車がないと不便なので必要。/友だちと色んな所へ行きたいので必要!/あれば便利だけど、なくても困らない。/バス・電車があり生活に困らないので不要。/どうやら車を持っているとモテるらしい。将来のため免許は取っておくべき。

気になるみんなのフトコロ事情。

どんなバイトをしてる?

ANSWER

片町の居酒屋は時給がいい!/Webアプリ開発をしてます。/高めの焼き肉屋。まかないがおいしい!/居酒屋で接客パン屋/居酒屋/ホテルのフロントで受付/飲食店/結婚式場塾講師寿司職人になりました。

ショッピングしたいし旅行にも行きたい!

バイト代の使い道は?

ANSWER

趣味/本を買う/本や服、化粧品/部活と貯金/主に食費。/服や小説/大半はカラオケにあててます。/貯金/好きな俳優に貢ぐ予定です。/遊び、ご飯代/とにかく遊びに使う予定!/食費や家賃/食費にあてる/貯めて旅行したい!/部費や遊びに使う。/食費、部費、飲み代。

恋したい♡

カレシ、カノジョをつくるには!?

ANSWER

マッチングアプリ/私にも教えてください!/自分から明るく話しかけると自然と周りに人が寄ってきます。/積極的にアピールする/いないからわかんないです。/つくりたいと思わない(公表しない)こと。自分みがきをして、とにかく聞き上手になる!/バイトやサークルなど男女が混合する団体にとび込む!/2人でご飯にいく…って先輩が言ってました。/人とたくさん話す。/ こっちがききたい。毎日明るく元気でいることだと思います。